滅菌システム

みやわき歯科の滅菌システム

感染症は命にかかわることもあります。
みやわき歯科は滅菌・院内感染予防対策を重要課題とし
こだわりを持って取り組んでおります。

器具類

超音波殺菌装置 高圧蒸気滅菌機 DCデントクレーブ500MM
超音波殺菌装置 高圧蒸気滅菌機
DCデントクレーブ500MM
手洗いだけでは落ちない汚れや血液などを超音波で落とします。
高圧の蒸気で滅菌します。
ホルホープデンタル ホルマリンガス殺菌器 ホルホープデンタル
ホルマリンガス殺菌器
低温度で殺菌しますので高温で殺菌できなかったプラスチック製品、歯を削る機械(タービン、 バー)、根管治療に必要なファイルなどほとんど全ての物を殺菌します。ホルマリンガスを使用しMRSA、結核菌、真菌、HIVウイルスなどほとんどの微生 物を殺菌することが可能です。
滅菌パック 紫外線灯保管箱 紫外線灯トレー保管庫
滅菌パック 紫外線灯保管箱 紫外線灯トレー保管庫
超音波滅菌後は専用の保存パックで密閉され再度滅菌します。使う直前まで密閉されています。
滅菌処理後の器具をそのままの状態で保管します。
滅菌処理後のトレー(型をとるもの)をそのままの状態で保管します。

空気

高性能空気清浄機 口腔外バキューム
高性能空気清浄機 口腔外バキューム
除菌イオンで浮遊するウイルスや菌を除去し院内の環境を清潔に保つよう配慮しています。
歯を削る際に出る切除粉や唾液・水の飛散を口から出る所で吸い取り診療室内への飛び散りを防ぎます。

ディスポーザブル・使い捨て

エプロン・紙コップ 注射針・麻酔液
エプロン・紙コップ 注射針・麻酔液
グローブ全て一患者様ごとに使い捨てです。従って一人の患者様に対しエプロン、コップ、2対の手袋が捨てられます。
注射針・麻酔液も一患者様ごとに使い捨てです。また麻酔液は患者様の痛みが少しでも和らぐよう専用のウォーマーで温めております。

その他

イソラピッド 技工物 ハワイウォーター
イソラピッド 技工物 ハワイウォーター
患者様の治療が終わった後の治療用ユニット、術者のイス、ライトなど触れた場所全てスイス生まれの「イソラピッド」除菌スプレーで拭いています。B型肝炎、エイズ、C型肝炎など、30秒で除菌します。
患者様のお口に入る被せ物全てガス殺菌器で殺菌しております。殺菌後はパックのまま保存し患者様のお口に入るまで密閉されております。
純度99.9%分子のレベルまで磨き上げたお水の大吟醸といわれている「ハワイウォーター」待合室に常設してあります。診療の前や後に是非お飲み下さい。

▲ ページ上部へ